私は以前に一度メールをしました、千葉県に住む23歳の「クミ」と申します。友樹君と同じ59年2月生まれで、バンドがとても好きだったという事など友樹君とは共通するものがあると感じ、頻繁にHPを拝見しています。前回は「何故周りの人間が友樹君を救えなかったのか」という内容のメールをしました。

暴行に加わった者も直接加わってない者も一人の人間の命を軽視しているとしか思えません。日本の教育はただ学力を伸ばすことばかりで、一番重要な命の重みを教える時間が少ないのではないでしょうか。もちろん刑罰を重くする事は大事だと思いますが‥。暴行に加わってない者、そうでない者のうち誰か一人でも命の重みを感じ通報していたら‥と思います。 少年犯罪の刑罰を重くするのと同時に私は子供達に命の重みを教えるべきだと思います。
なんかすごく偉そうなこと言ってすみません。