毎日ではないけど・・・

2000.10.31 以前の日記・報告 2000.12.31 以前の日記・報告 2001. 1.31 以前の日記・報告 2001. 3.31 以前の日記・報告
2001. 5.31 以前の日記・報告 2001. 6.30 以前の日記・報告 2001. 7.31 以前の日記・報告 2001. 8.31 以前の日記・報告
2002. 4.30 以前の日記・報告 2002.12.31 以前の日記・報告 2003.12.31 以前の日記・報告 2005.12.31 以前の日記・報告




2023年5月14日 20:56:33

今日は、友樹の命日、お墓参りに行ってきました。
あれから、24年が経過した事になります。
曇天で雨の予報でしたが、降られる事もなく、お参り出来ました。

友人が来てくれたのか、小さなコーラとささやかなお花が供えられていました。

新古河駅近くの、公園は草が伸び放題に茂っていました。
24年前、あの状態の中放置されたのであれば
周囲からは、絶対に見えなかったのでしょう。


2022年7月10日 15:31:52

 今日は、参院選の投票日
投票所は、近くの小学校の体育館でした。 

犯行の第一現場です。
事件後一度だけ、テレビの取材時に小学校の現場を訪れましたが、以後一度も行っていませんでした。

あれから校舎も、体育館も建て替えられて、昔の面影はありません。
でも、、、

体育館に向かう通路を歩いていると
「飯島を体育館脇の通路に正座させ、顔を蹴り上げ、後頭部がコンクリートの壁にぶつかって跳ね返ってきたところで、また顔を蹴り上げ・・・」
加害者たちの供述が、よみがえり
心臓がバクバクして、足がすくみました。

気を取り直して、投票は済ませましたが
事件後23年経った今でも、こんな気持になるのです。
今更、誰にも言えないことですが。。。


2022年5月14日 10:54:33

 今日は命日、あれから23年が経った事になります。
世の中はすっかり変わり、近くの建物や道路も、だいぶ変わってしまいました。

午前中、雨が上がってから お墓に行ったら、既に小さなコーラとお花が供えられていました。
雨の中来てくださったのでしょう。お線香が濡れて燃えないままになって残っていました。
お友達が、忘れずに来てくださったのかな。。。
ありがとうございました。

友樹が放置されていた、新古河駅近くの公園は、草が伸びて地面を覆っていました。
暴行を受けた、ゲートボール場は、未だ空き地のままでした。

「息子の部屋も片付けないと」と思いながら、なかなか踏ん切りがつきません。


2022年2月26日 16:44:40

 今日は、友樹の38回目の誕生日 お墓参りに行ってきました。
風も穏やかで、割と暖かい日です。友樹が産まれたときは大雪だったのにね。。。

同じ年頃の男性を見ると、友樹もあんなふうに成長していたのかな?
どんな職業に就いていたのかな〜
結婚はしていたのかな〜
子供は出来たのかな〜と、思いを馳せます。

幸せそうな家族の事を見聞きすると、羨ましくて妬ましくて
そんな自分が嫌で、また自己嫌悪


2021年7月14日 16:59:11

 HPを開設して、丸21年が経ちました。

今まで訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました。

日記の更新などもあまり出来ていませんが、息子の生きた証をこれからも残したいと思っています。



 息子の命を奪った加害者達よ!

お前たちはそれぞれ結婚し、子供も居るのだろう

その子に、「自分は過去に過ちを犯したけれど、被害者や遺族に誠意を持って謝罪し、許しを請うことが出来た」と、胸を張って言えるのか?

その子を、私に見せに来ることができるか?

勝手に「自分は更生した」と思い込んでいないか?

私は、お前たちを許した覚えは、無い!

約束も守らないお前たちを許す事はできない!



2021年5月14日 21:29:43

 今日は、命日 丸22年が経ちました。

新古河駅近くの公園は、今年も草が刈られて、花壇には花が植えられ、手入れがされてありました。

ゲートボール場は、去年同様 ただの空き地。

友人がお花や、お供え物を持ってきてくれました。
皆に支えれて、生きています。



でも、私の中で事件は終わってはいません。

何時・どこで亡くなったのかさえ特定されず

息子が持っていた携帯電話も、履いていた靴も発見されず
当時の警察は、「探したけれど見つかりませんでした」で済ました。

日本の警察は、そんなに無能なのですか?


2020年5月14日 20:27:31

 今日は、命日 丸21年が経ちました。
新古河駅近くの公園は、今年は草が刈られて、花壇には花が植えられ、手入れがされてありました。
ゲートボール場は、去年同様 ただの空き地。

 お墓には、お参りの跡がありました。
お花と、コーラと、缶酎ハイも…
お友達が来てくれたのだと、感じました。
この日を忘れずに、お参りしてくださった方、ありがとうございました。


2020年2月26日 19:36:40

 今日は、友樹の36回目の誕生日
あのときと同じ、うるう年 余計に気持ちがざわつきます。
生きてさえ居てくれたら…と、何度考えたことだろう
 


2020年1月1日 15:15:50

 また、新しい年が明けました。
このHPを作成し始めてから、20年が経とうとしています。
公開前の20年前 世の中が2000年を迎える喜びで騒いでいるのを、腹立たしい想いで、他人事のように見ていたのを思い出します。
今まで、友樹に会いに訪れてくださった皆様、ありがとうございました。

 今年も、正月を祝う気持ちには なれませんが
もう少し、頑張って生きて行こうと思います。


2019年7月14日 20:45:49

 ホームページを公開して、19年が経ちました。
この間、約 1,115,400 人の方に訪れていただきました。 本当に、ありがとうございました。
更新がままならいない現在でも、訪れてくださる方が たくさんいらっしゃって
感謝の気持ちでいっぱいです。

訪れてくださった皆様が、ほんの一時でも
15歳で殺された
生きたくても生きることが出来なかった、友樹に心を寄せていただければ
その一時、皆様の心の中で、息子が生きられるような気がいたします。



 私は大切な息子を守ることができませんでした。
母親としても、嫁としても失格だと、今でも思っています。

しかし、理不尽な思いも未だに消えません。
なぜ 殺されなければ ならなかったのか?
なぜ、死ぬまで暴行されなければ、ならなかったのか?

携帯電話も、靴も見つからない
死亡時刻も特定されないような、ずさんな捜査が なぜ許されるのか?
なぜ、適正な捜査がなされなかったのか?

何年経とうと、真実が分からなければ、何も解決しない
何年経とうと、加害者や関係者からの誠意が感じられなければ、許すことなどできない
決して、更生などしていない
罪の償いも、終ってなどいない


2019年5月14日 15:46:13
  今日は命日。 
丸20年経ったことになります。
午前中は、精神科の受診日だったので、終わってから
新古河駅と、ゲートボール場 お墓参りも 行ってきました。

 新古河駅の、友樹が置かれていた公園も、ほぼ当時のままあったけど、やっぱり草が伸びていて
こんな場所に置けれていては、目立たないなと 改めて感じました。
 ゲートボール場は、もう暫く使われていないのか、やっぱり草が伸びて、ただの空き地になっていました。

 お墓には、少し前に 誰かがお参りに来てくれたようで、お花と 小さなコーラが供えてありました。
今日の命日を覚えてくれていたようで、嬉しかった。
来てくださった方、ありがとうございました。
 
 この20年、友樹が生きていたら・・・と、何度思ったことだろう
どんなふうに成長し、どんな仕事をし、どんな女性とお付き合いをし、どんな家庭を築き
今頃は子供にも恵まれて、幸せになっていただろうか。。。
きっと優しい友樹のことだから、お嫁さんや子供たちを大切にして、幸せになっていたはず。
そうだよね、友樹

 今にも雨が降りそうな曇天、降られずにお参りできたのは、優しい友樹のおかげだね。ありがとう。
助けてあげられなくて、ほんとうにごめんね。


2019年5月13日 23:23:27
 友樹、守ってあげられなくてごめんね。
今度生まれてくる時は、平凡で良い
穏やかで、幸せな生涯を全うしてほしい


2019年4月30日 16:56:38
 もうすぐ 平成が終わろうとしています。
元号が、変わるだけかもしれない。
でも、平成は私にとって、多くのものとの 戦いの歳月だった。
まだ戦いは終わってはいないし、これからも戦っていくけれど。。。
平成が終わって、また友樹の事件が過去のものとなる事が、しのびない


2019年2月26日 15:09:29
 今日は、友樹が35歳になるはずだった誕生日
あの日は大雪だったのに、今日は風も穏やかで良い天気になった。
ケーキを買ってお墓参りに行ってきました。

 友樹 産まれてきてくれて、本当にありがとう。
助けてあげられなくて、本当にごめんね。
友樹の成長を もっともっと見たかった。
35歳の友樹に会いたいよ


2018年12月31日 23:02:09
 2018年も終わろうとしています。
今年一年、友樹に会いに訪れてくださった皆様 ありがとうございました。
気持ちの浮き沈みはありますが、何とかまた一年を過ごすことができました。

しかし、何一つとして 友樹の事件は、解決しておりませんし
加害者や関係者に対する憎しみも、消えることはありません。

 代り映えのないHPになってしまいますが、
また友樹に会いに訪れていただければ幸いです。


2018年11月5日

 今日は、同級生の告別式に行ってきました。
先日高校の同窓会があって 、同級生同士でご結婚されていた故人は、夫婦で出席するのを楽しみにされていたようですが、容体が悪化し出席できなかったようです。

私は故人の奥様と同じクラスで、仲良くさせていただいてました。
卒業後も何度か会ったのですが、友樹のことがあってから年賀状のやり取りもできなくなり不義理をしていました。

今日 久しぶりに会った奥様は、看病疲れから少しやつれたように見えました。2年間ガンと戦われた故人はたくさんの花に囲まれて穏やかなお顔でした。
ご冥福をお祈りします。


2018年5月14日
 友樹の命日 午後 お墓参りに行きました。
どなたか来てくれたようで、お花が供えてありました。

あれから19年…
新しい道路が開通し
事件現場となった小学校も プールも 何年も前に改築されて 事件の事を思い出す人もいない。

周りの時間だけが流れていく。

のうのうの生きている加害者達よ
決して許しはしない!


2018年2月26日 22.31.56
 今日は友樹の34回目の誕生日
ケーキを買って、お墓参りに行きました。
生きていたら、すっかり「おじさん」になっていたのかな。。。
34才の友樹の姿が想像できません。

周り人は、事件の事などはすっかり忘れて、私も「普通の人」に見えるらしい

誰も私の気持ちなど理解はできない。
だから誰にも自分の気持ちを話す気になれない

加害者達への恨み
警察や司法制度への恨み
誰も信じられない孤独感
友樹を助けられなかった自分への罪悪感

過去の事などには絶対にならない


2017年2月26日 20.19.43
 今日は友樹の33回目の誕生日。 日曜日だったので、午後から娘と一緒にケーキを買いに行き お墓参りに行きました。
生きていたら 結婚して子供もいたかもしれない・・・そしたら私は「ばぁば」と呼ばれていたのかな。。

友樹の未来を奪い、我が家の未来を奪い、最大の不幸を与えた加害者たちよ!
私は決して許さない!
お前らはのうのうと何事もなかったかのように日々生活し、未来を刻んでいるのだろう!
私たち家族が、毎日どんな思いで過ごしているのか思いを寄せることもなく。
許さない!
決して許さない!


2016年2月26日 20.05.35
 今日は、友樹の32回目の誕生日です。
友樹が産まれた年も「うるう年」でした。朝から雪が降って・・・
昨日のことのように思い起こされます。

15歳で殺されて、亡くなった時間の方が長くなりました。
悲しみを心の奥に押し込み、人に会うと笑顔を造ることも上手になりました。
「元気そうね」と言われれば、「お陰さまで・・・」と笑顔で答える。そのたびに心はズキンと痛むのだけれど・・・

お墓参りをして、友樹の好きだったものを作り、
残った家族3人で、ケーキのろうそくを吹き消しました。
主人公の居ない誕生日
それでも、友樹が産まれてきてくれた大切な記念日だから・・・

産まれてきてくれてありがとう友樹
守ってあげられなくてごめんね


2015年5月11日 20.14.25
 OCN「Page ON」のサービス終了に伴いこちらに引っ越して、初めての更新になります。
もうすぐ友樹の命日ですので、今日の午後お墓を掃除に行きました。
どなたかお墓参りに来てくださったようで、お花が供えてありました。
友樹の命日を覚えていてくださり、早めにお参りに来てくださったのでしょうか・・・
ありがとうございます。


2013年7月13日 10:29:16
 数年ぶりの更新になりました。
毎日暑い日が続いています。
去年から家庭菜園を少し初めて、育てる楽しみができました。 
日薬・時薬が少しずつ効いてきたのかも知れませんが・・・
友樹の同級生も結婚して子供ができたりと、色々話を聞くたびに心は痛みます。


2008年7月24日 17:55:23
 毎日暑い日が続いていますね。
皆さんにご心配をおかけしていますがなんとか生活しています。

先日、思いがけなく友樹の 元同級生からお電話をいただきました。
現在の私の家の電話番号を苦労して探したとの事でした。
当時話せなかったことを是非話しいと、知っている限りのことを話してくれました。
「 この9年間、一日たりとも飯島君のことを忘れた日はなかった 」 と涙ながらに言ってくれました。
嬉しかったです。
少しずつこんな方が出てきてくれたらいいなと思います。


2008年5月14日 1:33:33
 あれから 丸9年が経ちました。
今まさに、友樹の命のともし火が消えたであろう時間帯です。
丸9年たっても何一つ真実は分かっていません。
時間だけがむなしく過ぎていくような感じです。

先週の土曜日にも娘とお墓に行って、きれいに掃除してお花と好物を供えてきました。

友樹 明日お友達がお墓に来てくれるといいね。。。
みんな、友樹のこと覚えてくれているかな?
もちろん、ママとお姉ちゃんは行くよ。


2008年3月26日 3:16:18
 本当に久しぶりの更新になりました。
今年こそ年賀状を出そうと思って、購入していたのに結局出せませんでした。

2月26日友樹の誕生日、ケーキを買って娘とお墓参りに行ってきました。
生きていれば、24歳 年男です。
4年に一回の29日に生まれたらどうしようと、思っていた当時を思い出します。

私の体調の方は、まずまずです。
皆さんにご心配をおかけして申し訳ありません。

相変わらず悲しい事件を後を絶たないのが 悔しいことです。


2007年11月17日 0:43:42
 暫くぶりに更新できました。

3日には、都内の中学校に講演に行ってきました。
お話ししていると、感情が高まって涙をこらえることはできませんでしたが、生きていること・周りに愛されていることを生徒さんが感じてくれて、自分を周りの方々を大切にして下さったら嬉しいし、友樹の死を無駄にしないことになると思っています。
ご父兄の方々もたくさん聞きに来て下さっていました。
家庭内で友樹のことを話題にしてくれたら、その方の心の中で友樹は生きられると思っています。

学校から花束をいただきました。
今までもいくつかの学校で花束をいただきましたが、多くがバラを中心にした豪華な花束でした。
それはそれでとても嬉しいのですが、友樹の仏壇にはあげられませんでした。
今回行かせていただいた学校は、「友樹君に上げてください」 と、カサブランカを中心とした花束をくださいました。
心遣いがとても嬉しかったです。帰ってきて早々、友樹に「行ってきたよ」 と報告してお花を上げることができました。


2007年8月8日 3:42:22
 もう日付が変わってしまったので、昨夜になりますが フジテレビ系で 江原なんとかさんという方の 「天国からの手紙」 という番組を見ました。
火事や、交通事故でこの世を去らねばならなかった幼ない命、亡くなった子供たちのほとんどが、残された母親・父親を心配して天国へ旅立てないということでした。

 実は何箇所かに講演に行ったとき、まったく違い場所・違う人から 「友樹くんがそばに居るのが見えたよ」 と言われたことが 何回も あります。
友樹がそばに居てくれることは、嬉しいことだと思っていました。
心強くもありました。
ずっと側に居てほしい とさえ思っていました。

 でも、昨夜の番組をみて、やはり私は友樹に心配を掛けているんじゃないかと思ったんです。
できれば友樹の思いを聞きたいです。。


2007年7月15日 1:52:19
 大型台風が猛威を振るっているようですが、皆さんの地域では被害はありませんか?
こちらはだんだんと風が強くなってきたようです。

 台風が来る前にと、13日の夕方 娘と友樹のお墓参りに行ってきました。
お墓をきれいにして、お花と コーラと どら焼きと おせんべいを供えました。
私がお地蔵さんにお線香をあげている最中、娘はお墓の前で ずっと手を合わせていました。

 永野さん、あなたは以前 ( 2007年3月19日 22:40 ) チワワを譲ってほしい とメールをしてきた方ですね。
すいません。私橋本 輝仁です。初めてメールをさせて頂きます。私、飯島さんのプログ 「人生これからだ」を拝見させて頂いて本日メールをさせて頂きました。ところで私は今、チワワの赤ちゃんを譲って頂ける方を探しているのですが、そちらに居るとの事を拝見しました。もしよろしければチワワの赤ちゃんを譲って頂けないでしょうか?是非ご検討お願いします。私のメールアドレスは b.234567890@***********です。  ご検討お願いします。
同じ携帯のメールアドレスなのを最近発見しました。この名前も偽名ですか?
私はこのときあなたに、子犬はもう成犬と同じくらいに成長していることと、ワクチン2回分の実費負担をお願いできるのであれば 返信くださいと、メールしましたよね。
それが気に入らなかったのでしょうか?


2007年7月12日 1:08:55
 しばらく更新できなかったことで、皆さんにご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。
皆さんに励ませれて 勇気つけられました。 ありがとうございます。

 今月14日で このホームページを開設して 丸7年になります。
色々な方に訪問していただき、励まされたり、落ち込んだりの繰り返しでした。
もう少し強い心が持てたらいいなと思います。

心の傷は癒えることはありませんが、周りからは 笑顔が増えたと言われます。
無意識に 笑顔を作る習慣が 身についたのかもしれません。


2007年5月27日 0:02:48
 このところ、また引きこもりの生活をしています。
皆さんからの、心温まるメールには嬉しくて涙が出るほどです。
一方、たぶん仮名だと思いますが永野さんからのメールには、打ちのめされます。
何か私に個人的に恨みでもあるのでしょうか・・・


2007年5月20日 22:11:31
 先日、以前取材してくださった NHKのディレクターさんから連絡があり、友樹の命日にときれいなお花を送っていただきました。取材していただいてから何年も経っているのに毎年お花を送ってくださり、事あるごとに心配して連絡をくださいます。本当に嬉しくて感謝しています。

 普段は何をやるにもだるくて、外に出る気持ちになれず、ずっと部屋にこもっていましたが、今日はお天気も良くて気分も良かったので、本当に久しぶりにワンちゃん達を連れて散歩に出かけました。
渡良瀬川の土手は少し風が強かったけど、良い気分転換になりました。


2007年5月14日 23:40:12
 今日は友樹の命日
あれから8年が過ぎました。
でも、私の中で事件は未解決です。真実が分かるまで・・・

友樹の幼馴染がお線香をあげに来てくれました。
お墓に行くと、お酒やタバコ、缶コーヒー、お茶などたくさんのお供えときれいな花が供えられていました。
友樹のお友達が来てくれたようです。
いつまでも皆の心の中で友樹が生きていてくれることが、うれしいことです。
それぞれが成長し、環境の変わる中で、それでも友樹を思って足を運んでくださることに感謝したいと思います。
友樹を忘れないでいてくれて、ありがとうございます。


2007年5月2日 14:14:03
 5月に入り、さらに心が沈んでいます。
眠れない日が続いて、睡眠薬を1錠追加していただきました。
毎日、あの日のこと、あの日の友樹の顔が浮かびます。
ああしていれば、こうしていれば、後悔の念に駆られます。
ごめんね、友樹・・・


2007年4月16日 15:20:15
 自分の誕生日、クリスマス・お正月の喧騒、友樹の誕生日、お彼岸、そしてこれから迎える命日と
ずっと、気分が落ち込む時期です。

ある親切な警察官が教えてくれたのですが、主犯の暴力団組長の甥っ子の はウチの事件を起こして2年数ヶ月少年院に入り、退院した後も何回か事件を起こし、刑務所を出入りして、現在また別の事件を起こし逃走中とのことでした。
9人の加害者のうち、真面目に生活しているのは2人で、他の7人は何らかの再犯をしているとのことでした。
何の反省もしていないことが悔しいです。


2007年2月26日 23:57:46
 今日は友樹の23歳の誕生日
ケーキ屋さんに行ってバースディケーキを買って、23歳分のローソクをお願いしました。
「お名前はどうされますか?」 と聞かれたので 「“ゆうきくん”でお願いします」 と答えると、「“くん”でよろしいのですか?」 と聞かれました。
私と娘の中の友樹は、いつまで経っても15歳イメージしかないので、“くん” なのです。

お墓には好きだったものと、ショートケーキを持っていきました。
空気は少し冷たかったけれど、風も穏やかでショートケーキに灯したロウソクもしばらくの間、ゆらゆらと小さな明かりを灯していました。

夕飯は息子の大好物のカレーと唐揚げを作りました。
大きなケーキにロウソクを灯し、娘とハッピバースディーの歌を歌って、息子の代わりに、二人でロウソクの火を吹き消しました。

本当は、息子自身の息でロウソクの火を吹き消して欲しかった。

大好きなカレーと唐揚げを頬張る息子を見たかった。

生きている、23歳の息子に会いたいです・・・


2007年2月22日 16:54:34
 今年は暖冬ということで、過ごしやすいかな・・・
よほどの用事がない限り、引きこもっているからあまり感じないけど、友樹のお墓参りに行っても花活けの水が凍っているとこがないから、やはり暖冬なんですね。。。

先日のバレンタインデーも友樹の月命日だったので、お墓参りに行ってきました。
チョコは仏壇に供えて、お墓には友樹が好きだった カレーパン を持っていきました。
お供え物をする前に、お墓をきれいにしようと、水を汲みに行っている間に、カラスに持っていかれました。
気持は友樹に伝わっていると信じたいです。


2006年12月28日 0:03:30
 嫌な12月も終わろうとしています。
毎年この時期になると、一般の方々とのギャップを感じて落ち込みます。
嫌なクリスマスも終わりました。
後は嫌な年末年始が終わって、世間が落ち着くのを待つばかりです。

今日やっと御意見をアップいたしました。
日記も久しぶりです。

今月14日には、栃木刑務所に講演に行ってきました。
女子刑務所ということで今までとちょっと違った印象です。
同じ女性として、また母親として何か感じてくれるものがあったらイイナと思います。
講演が終わって帰ってきてから、友樹のお墓参りに行ってきました。

今年もとうとう年賀状を書けませんでした。


2006年12月5日 23:12:47
今日、50歳の誕生日を迎えた。
息子を助けることができなかった愚かな母・・・
生き恥をさらしている・・・
息子を亡くしてから、自分の誕生日が本当にイヤな日になった…
こんな母に、娘はケーキを買ってきてくれた。


2006年11月14日 22:56:45
友樹の月命日
風もなく穏やかで暖かい一日でした。
娘と一緒に息子のお墓参りに行きました。
今回は、好きだったチーズバーガーとコーラを持っていきました。
喜んでいると信じたいです。。

11日の土曜日は、昭島市立の中学校に講演に行かせていただきました。
自殺予告の手紙が投函されていたので、 学校も対処に大変そうでした。
どんな理由があっても、命を大切にしてほしいです。


2006年10月14日 23:06:28
 今日は、友樹の月命日
娘とお墓参りに行ってきました。
大好きなどら焼きと、今日はミルクティーを持っていきました。

昨日(13日)は、埼玉県三芳町立藤久保中学校の「非行防止教室」にて講演させていただきました。
泣かないようにお話されていただくつもりだったのに、途中涙が止まらなくなってしまいました。
何年経っても友樹の遺体と対面したときの衝撃・体の冷たさは忘れることはできません。
中学校の生徒さんを見ると、その頃の友樹の姿が目に浮かびます。


2006年9月26日 21:46:53
 今日2週間ぶりに精神科に行ってきました。お陰さまで、昼の抗うつ剤が一種類減りました。
夜寝つきが良くなる薬は、一種類増えましたが・・・^_^;

くまさん、みなさん、個人的にお見舞いのメールを下さった方々、御心配をお掛けして本当に申し訳ありません。
「ゆっくりとボチボチ」やっていくしかないですね。


2006年9月23日 22:35:06
 秋分の日の今日、友樹のためにお二人の方がお線香をあげに来てくださいました。
お二人のお子さんは皆、友樹と幼馴染み…

友樹が小さい頃、一緒にディズニーランドに行ったり、
お互いの家に遊びに行ったり来たり…
仲良くさせていただいた方々です。

母親どうしも未だに行き来させていただいています。
友樹の仏壇の前で、久しぶりに話しが弾みました。

話ができたことはとてもうれしいことなのですが、
子供が元気に成長している
中には結婚し子供さんに恵まれている方もいるので、

友樹の成長を見ることができない私は
彼女らと、見えないミゾを感じてしまします。
また、そんな自分がイヤで自己嫌悪に陥ってしまします。


2006年9月21日 23:11:15
 お彼岸の今日、息子のお墓参りに行ってきました。
お墓をきれいに掃除して、お花を供えて…
好きだったコーラも。。。

本当は私たちが亡くなったあと、息子がしてくれるべきことなのに、最大の親不孝を、加害少年たちがさせたのです。

少年法に守られ、たった1〜2年の教育で済んで…
今は何事もなかったかのように生活しているのでしょう…

とても悔しいです!!
犯した罪に対して、相当な罰を与えるような、少年法の改正を望みます。


2006年9月17日 19:06:13
 先日の月命日、娘とお墓参りに行ってきました。
どなたかが来てくださったのか、お花と缶ビール・タバコが一本火を付けられた状態で供えてありました。
お友達が来てくださったのかな・・・良かったね友樹
みんなの心の中で、まだ友樹は生きているんだね・・・

12日には、チワワのチョコちゃんが帝王切開で女の子3匹出産しました。
とてもにぎやかです。

友樹は喜んでくれますか?


2006年9月6日 16:37:32
 先日、3日(日)に行われた、「熊本県弁護士会主催 犯罪被害者支援フォーラム〜交通犯罪被害者の支援に向けて〜」に行ってきました。前日夕方の便の飛行機で熊本空港に降り立ちましたら、アピュイの会員でもあり、自助グループ「ころがれ会」の代表でもある方が空港に迎えに来てくださいました。
その日は、会員さんのご自宅で夕食をご馳走になりました。奥様の手料理はとても美味しかったです。

 フォーラムでは交通犯罪により息子さんを亡くされた方。娘さんが交通犯罪に遭い、一命は取り留めたものの後遺障害に苦しんでおられる方の講演があり、その後弁護士や臨床心理士の方も交えたパネルディスカッションがありました。

 交通犯罪と少年犯罪。被害者が死亡している場合、加害者の一方的な証言により捜査が進められてしまう。被害を負いながら、大切な家族を失った悲しみを背負いながら、自分たちの手で真実を暴くために戦わなくてはならない理不尽さは、同じものがあると、強く感じました。

この一週間で体重も2k減少して、体も楽になってきたように感じます。


2006年8月29日 22:34:21
 御心配をお掛けして申し訳ありません。たくさんの励ましのメールをいただきありがとうございました。
精神科には2週間に一度のペースで通って抗うつ剤や睡眠導入剤を処方していただいております。
入院生活中体重が大幅に増えて、医師から「少し体重を落とすように・・・」と言われてしまいました。気分の良い日にはプールに行って泳いだり、水中を歩いたりしています。何もやる気になれないときは、一日中ゴロゴロしています。

お盆にも親戚の人以外はお線香をあげに来てくれる人はいませんでした。
「7回忌も過ぎれば一段落ついた」と勝手に思われているのかと少し寂しくなりました。
何年経とうと同じ気持なのに・・・

それでも、医師に勧められたとはいえプールに行く気になれたのは月日が経ったお陰なのでしょうか?


2006年5月13日 23:17:57
 七回目の命日を迎えようとしています。もうこの時間は暴行されて息も絶え絶えだったのではないかと思います。
助けてあげられなかった後悔は、何年経っても消えることはありません。
今日も小雨の降るなか、娘とお墓に行きました。どなたか来てくださったのか、花束とビールが供えてありました。


2006年1月4日 16:54:07
 昨年は私が体調を崩し、入院したことで皆さまに御心配をお掛けし本当に申し訳ありませんでした。
入院生活は2ヶ月あまりでしたが、退院しても薬の量は変わらず、やる気も起こらずホームページの更新もできませんでした。
今も相変わらず横になっているときの方が多いのですが、皆様に頂いた御意見も少しずつ更新し、こうして日記を書くことができました。でもその日によって何もできない日も相変わらずあり、自分でももどかしい限りです。

暮れの30日風もなく寒さも緩んだので娘と友樹のお墓参りに行ってきました。年末年始といっても私たちにとってはカレンダーが替わるだけのことですが、クリスマス前後から世間が何となくお祝いムードにつつまれているのをみて、やはり違う世界へきてしまったとの感はぬぐえませんでした。
やっとお祝いムードが落ち着いていてきてホッとしています。

まだまだ2週間に一回の通院と入院時と同じ量の薬で治療中ですので、こまめに更新できないと思いますが、本年もよろしくお願いいたします。